ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ブログは移転しました。



移転先:『空と大地と犬たちと』(http://blog.tandc-dogs.com)



2007年06月23日

経験値が低いもので・・・

燃料系の道具を揃える時のキーワード

「ランタンもストーブも同一燃料系で揃える」、「ガスはガス、ガソリンならガソリン!」

よく聞く言葉・・・

さて、ガソリンは置いといて(持ってないし)

ガスですが

我家はコールマンのOD缶のツーバーナーと、ユニフレームのCB缶のランタンがあります。
ココで問題!

このコールマンのツーバーナーに、たとえばスノーピークのガスは使えるのでしょうか?
簡単に言えば、他メーカのOD缶は流用できるのでしょうか?
幾つもグッズを持っていないので検証不可能!

CB缶はJIS企画対象でしょうから、どのメーカーでもO.K.だと認識しております。

メーカーのヒトに聞いても「他メーカは推奨しません」の一言で終わりそうですね。
(実際、今日言われた・・・)


流用してもよさそうなんですが・・・モノがモノだけに試すのが怖いワ・タ・シ(つうか、持って無いじゃん!)

実際ドウナンデショウ?


ODとCBの使い分け方が違っているかもしれません。そんな時はツッコミ・ヨロシク!
OD・・・ずんぐりむっくりなヤツ
CB・・・家庭用カセットコンロに使うやつ

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
バースディ & ペルセウス流星群見学 in 歌瀬キャンプ場
餃子
小雨が降ってきました
やはり
おはようございます
今から
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 バースディ & ペルセウス流星群見学 in 歌瀬キャンプ場 (2008-08-14 21:19)
 餃子 (2008-08-12 17:02)
 小雨が降ってきました (2008-08-12 11:56)
 やはり (2008-08-12 08:50)
 おはようございます (2008-08-12 06:34)
 今から (2008-08-11 09:01)
Posted by コッつんパパ at 21:45│Comments(6)キャンプ
この記事へのコメント
はじめまして、golfbakaです。
我が家のブログに書き込みいただき、ありがとうございます。

さて、ガス缶について。
>コールマンのツーバーナーに、たとえばスノーピークのガスは使えるのでしょうか?

我が家は、スノーピークのランタンに、EPI、プリムス、zippo、コールマンなどのガスを使っています。
ツーバーナーは、スノーピークの液出し(専用ガスが必要)ですが、
上記のガスを使っています。

何の問題もありませんが、あくまでも自己責任で・・・

参考までに・・・
上記のガス缶と、カセットガスを詰め替えるために、「つめかえ君 Nタイプ」を使用しています。カセットガスは、経済的ですので・・・
http://www.alva.ne.jp/

メインのランタンは、ガソリンです。以前は、ツーバーナーもガソリンでした。
強い火力が魅力ですが、何台もポンピングするのが面倒で・・・
Posted by golfbaka at 2007年06月23日 22:50
詰め替えすれば、使えるみたいですが、あくまで自己責任になります。

普通は問題ないでしょうが、知り合いでガス「ヒーター」を「Fire」にされておしゃかになった方がいらっしゃいますので、たまにはトラブルがあるみたいです。(^^;
Posted by 寅海苔 at 2007年06月24日 00:12
☆golfbakaさん

貴重な情報ありがとうございます。
なるほど!です。

http://www.alva.ne.jp/
じっくり見させていただきます。

ガソリンにも興味がありますが、「寒い時期にはキャンプはしない」と言う先入観がありまして・・・
それが昨日あたりから「年越しキャンプ」に興味が出てきました(笑)

今後ともヨロシクお願いします。
Posted by tandc-dogs at 2007年06月24日 06:48
☆寅海苔さん

はい!自己責任ですね。
PL法にも触れそうですし、各メーカーも消耗品は共通で生産してもらいたいものです(笑)

なんか、ガソリンに変更してきたくなりました♪
Posted by tandc-dogs at 2007年06月24日 06:52
こんちは~

simojiはガスガソリンばらばら・・・・まったく考えて購入してません(・∀・;)

ガス缶の流用はみなさんいわれますように”事故自己責任で”

詰め替え君使用なので特にランタンが・・・_| ̄|○・・・はうぅ・・・パワー不足です・・・・
Posted by simoji at 2007年06月25日 13:16
☆simojiさん

いやね、この間のセールのときに、「地」を買おうか迷ったんですよ。
メーカーが違うとやっぱり心配ですしね。

んで、店長さんに「スノーピークのガスはコールマンのツーバーナーでも使えますか?」と質問しました。

予想通りの答えが返ってきました「動作保障外です、微妙に合わなくて、ガス漏れの危険があります、推奨しません」

最初っから答えはわかっていたのですが(笑)

simojiさんも「詰め替え君」使用と・・・φ(..)メモメモ
Posted by tandc-dogs at 2007年06月25日 18:59
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
経験値が低いもので・・・
    コメント(6)