ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ブログは移転しました。



移転先:『空と大地と犬たちと』(http://blog.tandc-dogs.com)



2007年10月03日

ちょいと気になる

以前のブログで一度書いたことがあるのですが、年内に家庭で使用するサーバーが売り出されるそうだ。
というか、発売されている。

サーバーの概念を一新する「Windows Home Server」,最速プレビュー
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20070118/259016/

マイクロソフト公式サイト
http://www.microsoft.com/japan/windows/products/winfamily/windowshomeserver/default.mspx

発売されてるとはいえ、まだ英語版のみです。

このサーバは非常に興味を持っています、LANで繋がれたPCのバックアップを自動的に取ってくれるのです、これはいい!
バックアップを意識しなくてすみます。

このほかにも「使える」機能はあるようですが、実際に触ったわけではないので、割愛さえていただきます。



さて、今より遡る事、15~6年前、とあるメーカーさんとの雑談の中で、家庭に一台、サーバが登場するでしょうとおっしゃる方がいた、実際プロジェクトチームを組んで開発中との話。
実際、そこのメーカから発売された形跡はありませんが。

このときの話で、サーバの機械をどうするかで論議が沸いたそうだ。
今回のマイクロソフトみたいに新規に作成すれば、実現できていたかもしれませんが、そのときは家庭内にある電化製品がターゲットだったようです。

留守中でも必ず電源が入っているもの、それも各家庭に恐らくは必ずあるもの。


「冷蔵庫」でした。


コレばっかりは「節電目的の予備通電を切りましょう。」

とは言えない、TVやビデオなんかはコンセントから抜く人もいますしね。
現在なら、留守電も候補に挙がるかもしれませんね。


まぁ、今回のWindows Home Server はマイクロソフトの予定通りに大体的には発表せず、「この手のものが好きな人」が実際に使ってみて、ブログで紹介され広まっていくという感じが濃いですね。

そうそう、Windows Vista Home Premium は基本的にドメインに参加できませんが、このWindows Home Server にはドメイン参加可能らしい。


日本語版のリリースが発売されると、飛びつきそうで怖いです(笑)


同じカテゴリー(パソコン等)の記事画像
そういえば
たった今帰宅
お仕事持ち帰り♪
Windows Home Server 日本語版 いつ?
今日はいい天気でした
Windows 7
同じカテゴリー(パソコン等)の記事
 そういえば (2008-07-23 06:13)
 たった今帰宅 (2008-07-09 22:28)
 お仕事持ち帰り♪ (2008-07-08 20:17)
 Windows Home Server 日本語版 いつ? (2008-06-24 11:58)
 今日はいい天気でした (2008-06-17 21:23)
 Windows 7 (2008-05-30 12:24)
Posted by コッつんパパ at 19:54│Comments(2)パソコン等
この記事へのコメント
私も記事を見ておりましたが、対応が英語版OSということなので大々的に取り扱ってませんよね。MSもハードウェアメーカも。

普及するか否かは未知数ですが、体験版とか出してくれれば試してみたいですよね。あっ、英語OS持ってないから無理かな・・・
Posted by masakichi at 2007年10月03日 20:22
☆masakichiさん

ベータ版はあったようです。
それも英語版ですが。

非常に興味があるWindowsです。
今回のバージョンはタブン、一般的には普及は難しいと考えますが、2番煎じのOSが発表された時は、ブレイクするかもしれません。

体験版も近く発表されるかも知れませんが、今回のHome Server は2003がベースだという意見ですね、このへん検証していません、まもなくServer2008の正式リリースがあるようですので、今後が楽しみです。
Posted by tandc-dogs at 2007年10月03日 20:39
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ちょいと気になる
    コメント(2)