ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ブログは移転しました。



移転先:『空と大地と犬たちと』(http://blog.tandc-dogs.com)



2007年10月22日

ビー・キャン その1

さて、先ずは本日のことをちょこっとアップ。
早番で、嫁と会社に到着、いつものように午前中は倉庫業務で軽く汗を流す。
本日は12時より定例ミーティングを1時間半くらい?こなし、ちょこっと事務処理後、昼食。

ランチは会社から数分のマックですばやく済ます(笑)
その後、同じ敷地内にあるSPS流通団地店へ・・・
店長の姿は見えず、いつものポイントの店員さんが接客中、他に店員が見当たらなかったので、しばらく店内を物色。
食指が動くのはたくさんあったんですが、ここは我慢!(笑)
しばらくするとモリサキ店長が登場。

スト・キャンの申し込みをしてきました。
先着30組の13組目でした。
来月、17日・18日で宮崎にあるひなもりオートキャンプ場に行ってきます。

さて、話はタイトルに戻ります。

ビー・キャン その1

今年、2回目の参加のビギナーズキャンプに行ってまいりました。

開会の挨拶の後、しばし時間が空き、先ずはメイン、SPS大宰府店長、サブSPS流通団地店長による、テント&タープの設営の講習です。

一人でヘキサを立てる!と言う内容と、風(間違えてた・笑)のひどいときのコツです。

ビー・キャン その1

さすがに、テント&タープはSP製品でした(笑)


次は、春のビー・キャンで植えた、サツマイモ掘りイベントです。

ビー・キャン その1

すっかり泥んこです、さらに、サツマイモから出るアクで手も服もベタベタ(笑)
まぁ、どうあれ、楽しんだようです。
ちなみに網の袋を1つ500円で購入し、つめられる分だけ、お持ちけりができます。
また、夜のキャンプファイヤーでは、このサツマイモを使った焼き芋とカッポ酒が振舞われました。



さて、ダゴ汁ですが、イベントと平行して作成が開始さえておりました。

簡単に言うと、「トン汁」に「小麦粉で作ったダンゴ」を入れたものです。

ビー・キャン その1
ビー・キャン その1

ひたすら捏ねます、適当な硬さになったらしばらく寝かせます。

後はトン汁を作る要領で作ります。

ビー・キャン その1
ビー・キャン その1


長くなってきましたので、続きは明日・・・
でも、たいしたこと無いですよ、あまり期待されないように(笑)


同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
バースディ & ペルセウス流星群見学 in 歌瀬キャンプ場
餃子
小雨が降ってきました
やはり
おはようございます
今から
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 バースディ & ペルセウス流星群見学 in 歌瀬キャンプ場 (2008-08-14 21:19)
 餃子 (2008-08-12 17:02)
 小雨が降ってきました (2008-08-12 11:56)
 やはり (2008-08-12 08:50)
 おはようございます (2008-08-12 06:34)
 今から (2008-08-11 09:01)
Posted by コッつんパパ at 20:24│Comments(6)キャンプ
この記事へのコメント
ダゴ汁・・・トン汁+すいとんなんですね。

強風の中でヘキサを立てるのは大変ですよね。
秘訣教えてくださいね。
Posted by あーチャン at 2007年10月23日 10:04
ダゴ汁登場!!!
ああぁ~そういう事ですか(^ー^* )
あーチャンさんが言う通り、豚汁+すいとんって感じですね☆
美味そう( ̄¬ ̄) ジュル・・・

しかし…一人でヘキサを立てる。
実際コツさえ掴めばできるのでしょうか??
是非ご教授いただきたいですヾ(´▽`;)ゝ
ヘキサ…毎回二人で立ててますもん。

tandcさんのテント、ものすごく綺麗に張られてますね~(^ー^* )
しわがないなぁ~o(^▽^)o 素晴らしい。
Posted by lilt at 2007年10月23日 13:57
こんばんわ~

天気が良くて楽しかったのではないでしょうか
良かったですね(^^)

晩は冷え込んでくるとだご汁が
食欲をそそるでしょうね♪
Posted by @ハマ at 2007年10月23日 20:15
☆あーチャンさん

コレの別バージョンも我が家では「アリ」で、鶏肉(地鶏ならなお可)と言うのもあります、カモ肉でも美味しいんですよ。

強風でのコツは「低く立てる、風の抜け道を作る」だそうです。
風除けに使いたい場合は、チョット無理ですね(笑)
Posted by tandc-dogs at 2007年10月23日 20:18
☆liltさん

上でも書きましたが、鶏肉バージョンもあります♪
一人で立てるときは、ペグを予定の位置に先に打ち込むと、比較的簡単に立ちますよ。

でも、基本は二人で立てていますがね(笑)、それと、テントは写真が小さいからわかりづらいんですが、結構シワがよっていますよ。
Posted by tandc-dogs at 2007年10月23日 20:21
☆@ハマさん

夜、朝は寒かったですねぇ~。
この秋一番の冷え込みだったそうです、皆さんキャンプファイヤーから離れようとしません、私もその一人です。

ダゴ汁に、歌瀬特製「赤鬼」(柚子胡椒)を入れていただきました。
Posted by tandc-dogs at 2007年10月23日 20:23
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ビー・キャン その1
    コメント(6)