ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ブログは移転しました。



移転先:『空と大地と犬たちと』(http://blog.tandc-dogs.com)



2008年05月22日

???な日

???な日

昨日に引き続き、2年前の写真です、運動会で息子はソーラン節をお友達と一緒に踊りました。

で、タイトルの「???」ですが文字化けではありません♪

嫁の一言から始まる・・・。

嫁「環境整ってるってゆうたバッテン、できとらんやん!」(環境は整っているとおっしゃいましたが、出来ていませんよ。)
私「???」(???)

実は嫁の仕事の一部を新人君に移行することになった。
新人君のPCに「環境がない!」と言い放つ嫁。

うちの会社ではサーバを導入し、11台のPCでLANを構築しています。
で、共有で使うデータはすべてサーバに保存してあります。
データベースは初心者も扱いやすいAccessを採用!
SQL Serverもあるのでそちらで運用してもいいんですが、些細なクエリから私が組まないといけなくなるので、そちらはパス(笑)
(また、同じSQL Server環境をフランチャイズの会社に準備してもらうのもアレだし。)

そして、各クライアントPCには「Access」はインストールしてある。


嫁「いつも使っているのが出てこん!」(いつも使用している画面が出てきません)
私「・・・どこのデータば開いたとね?」(どこに保存してあるデータベースを開いたのですか?)
嫁「わからん!」(わかりません)
私「いつもん所にあるとば開かやん」(いつものところにあるデータベースを開かないといけませんよ)

嫁はマイネットワークを開き、探し始める、私は後ろで見ている。
該当するフォルダまでたどり着いたが、ファイルが多いので見逃してしまい。

嫁「なかもん!!!」(無いです)

いや、本当はあるのですが、見つけることが出来ないようです、というか、ネットワークをよく理解していません。
で、結局最後は見つけ出したのですが、弁解の一言もありませんな。

しかし、この時の嫁が考える「環境」とは何だったのでしょうか?

最初っから揃っていたんですがねぇ~(苦笑)

ちょっと勉強会を開かないといけないのかなと思う一日でした。


追記:

新人君のPCには仮想的に「勉強のため」同名のデータファイルがあります。
嫁はそれを開いていたようです。



同じカテゴリー(パソコン等)の記事画像
そういえば
たった今帰宅
お仕事持ち帰り♪
Windows Home Server 日本語版 いつ?
今日はいい天気でした
Windows 7
同じカテゴリー(パソコン等)の記事
 そういえば (2008-07-23 06:13)
 たった今帰宅 (2008-07-09 22:28)
 お仕事持ち帰り♪ (2008-07-08 20:17)
 Windows Home Server 日本語版 いつ? (2008-06-24 11:58)
 今日はいい天気でした (2008-06-17 21:23)
 Windows 7 (2008-05-30 12:24)
Posted by コッつんパパ at 20:38│Comments(4)パソコン等
この記事へのコメント
自分の職場では「PCの調子が悪いんです~」ってHelpで
行ってみるとCapsLockが掛かっててパスワードが入らない
とかの初歩的問い合わせ多数ですよぉ・・・。(ーー;)
Posted by ノザベンノザベン at 2008年05月23日 00:49
この手のネタは・・・私は『奥様側?』の人間なので^^;
同じ乙女座なのに?・・PCは(も?)万年初心者です^^;まあ自宅PCでは
TandC-Dogsさんの立場ですよ(笑)妻は『アナログな人』ですから(笑)
日曜日、運動会晴れるといいですね~暑ければ・・タープっすか?^^;
Posted by いなぞういなぞう at 2008年05月23日 02:32
☆ノザベンさん

数日前に同様なことがおきました、聞いていた社員は昔、「PCのインストラクター」をやっていたと履歴書には書かれています。(笑)
なんだかなって感じです♪
Posted by TandC-DogsTandC-Dogs at 2008年05月23日 17:34
★いなぞうさん

PCも「暦」だけは長いんです。
四半世紀を超えちゃっています、独学なので、基本的なところで間違って覚えていることもあるかもしれません。

運動会、場所取りは「体育館」を狙います。
タープは無理ですね(笑)
Posted by TandC-DogsTandC-Dogs at 2008年05月23日 17:36
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
???な日
    コメント(4)