ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ブログは移転しました。



移転先:『空と大地と犬たちと』(http://blog.tandc-dogs.com)



2007年07月21日

私の趣味

私の趣味のひとつに「PCの自作」があります。

キャンプ用品や、ペット用品、それにカー用品は嫁も利用するので言い出しやすいし、購入しやすいんですが、PCとなるとそうもいきません、基本的にどっぷり私だけの趣味で、中々組み立てることが出来ません。


そんな時は、会社で同僚のPCを組み立ててストレスを発散しておりました。
ちなみに、今私が使っているやつ、嫁が使っているやつも、自作機です(会社のネ)

んが、会社では去年あたりでほとんど新規に導入してしまって、組み上げる「言い訳」がなくなりました。

私の勤める会社の関連会社で、来月、福岡の博多駅近くに店舗を出店する(タブン)のですが、連絡(メールと表計算ソフトが主)用にPCを導入することになりました。

「ラッキー!一台組める」と思ったんですが、「PCはノート型」って注文がつきました。ノートは分解・清掃したことはありますが、一から組み上げた事もないし、やっぱメーカー品を買うかなと思っております。
残念!、まぁPC選びも楽しいといえば、楽しいのですが。

初めてさわるOSのVISTA、Office2007の導入なので、「あーこのOSとOfficeは初めてなんで、今のうちから購入して私に勉強させてください、そうでなければ質問されても受け答えできません!!」と来週月曜に社長に言う予定です(笑)

XpもOffice2003もまだ入手は可能なんですがね、社長!ここ見てないッスよね(笑)



最近は家電量販店に行っても「ノート型」が主力のように感じます、デスクトップ型はメーカーの「モノ作り」に勢いを感じません、旧式のMBやCPUでごまかしている感じがあります。


デスクトップもほとんど液晶ディスプレイになり、価格差が縮まっているので、やはり省スペース&モバイル化が主流になっているんでしょうね。
ノートは拡張性に乏しいんですがねぇ~。

VISTA,Office2007(←この言い方はホントは不正解、2007 Microsoft officeが正解らしい)はベータ版で遊んだことはあります。


同じカテゴリー(パソコン等)の記事画像
そういえば
たった今帰宅
お仕事持ち帰り♪
Windows Home Server 日本語版 いつ?
今日はいい天気でした
Windows 7
同じカテゴリー(パソコン等)の記事
 そういえば (2008-07-23 06:13)
 たった今帰宅 (2008-07-09 22:28)
 お仕事持ち帰り♪ (2008-07-08 20:17)
 Windows Home Server 日本語版 いつ? (2008-06-24 11:58)
 今日はいい天気でした (2008-06-17 21:23)
 Windows 7 (2008-05-30 12:24)
Posted by コッつんパパ at 09:17│Comments(13)パソコン等
この記事へのコメント
こんにちは~♪

梅雨も明けて(明けたのかな?)気分も爽快!
キャンプに行きたくて”うずうず”しております(^^;;

PCの自作とはスゴイですね~。
私は仕事でももっぱら使う側で、中身に関しては全く無知です。

我が家のPCは、”パソコン工房さん”が自作してくれたPCです。
見てくれは事務屋チックなPCですが、
お安くハイスペックなPCが手に入ったので満足してます。

でも、最近調子が悪いんですよ~(-_-)
電源切っても勝手に再起動するんです。
なので毎回電源スイッチで強制的に終了しています。
当然これってPCに悪いですよね、、、

tomo
Posted by tmr@tomo at 2007年07月21日 12:30
☆tomoさん

こんにちは。

北部九州はまだ梅雨明け宣言は今の時点されておりませんね(今、気象庁のHP見てきました。笑)


PCもプラモデルと同じです、一回組み上げたら「なぁ~んだ」ってな感想になりますよ、規格等を間違えなければ相性以外は問題はないと思います。


いきなりコンセントを抜くなんてのは最悪ですが。
電源長押しの強制終了はPCに対してそんなに影響はないと思います。

終了後に勝手に再起動は経験があります、その時は何らかのドライバを最新にしたら回復したと思うのですが、記憶があやふやです。
原因として考えられるのは、終了途中でシステムが強制終了し、再起動している場合が多いです。(他もいくつか想像できますが)

私の場合、そのときのトリガーはWindowsUpdateだったと思います。
いちどパソコン工房さんに相談されたらいかがでしょうか?
Posted by tandc-dogs at 2007年07月21日 13:57
いやーPC組み立てまで出来るとは…すごいですね~♪
ウチの会社の人も、tandcさんと同じことを言ってました。

組み立てなんて簡単なんだよ!!
マザーボードにあれこれ挿して行けばイイだけ。
後は箱に入れてモニターつないで終わり。

聞くだけなら簡単そうですが、やっぱりそれ相応の知識がないと
ダメですよね。。

メーカー既製品に頼りっぱなしです(;´д` )

もう少し勉強しなきゃだな…
Posted by lilt at 2007年07月21日 14:40
こんにちは。

私もキャンプの前の趣味はPC自作でした。(笑
嫁の冷たい視線をかいくぐりながらマザーやらVGAやらHDDやら購入しておりました。
今でも押入の中はPCのパーツだらけで、嫁からは処分しろ!と今でも文句を言われています。

ちなみに現在の家のPCは、ディスクトップPCが3台(Pentium4 3.2G(メイン)とAthlon64 3200+(サブ)、あとC2D E6400(ベンチマーク等のお遊び用))、ノートPC(Sony 2台、NEC 1台)が3台あります。

ご存知かとは思いますが、
ノートPCでも最近はAOPENやASUS、MSIなどのベアボーンのものがあるのでそれで組み立てるのも面白いと思いますよ!

>tmr@tomoさん
>liltさん
PCの自作は本も出ているので、それを見ながらやれば簡単ですよ。
専門的な知識がなくてもその部品の規格と取り付け場所が分かれば、
コネクタをつなぐだけなので、簡単です。
Posted by あーチャン at 2007年07月21日 15:03
☆liltさん

↑あーチャンさんもおっしゃってますが、本当に簡単ですよ、コネクタ類も基本的に入る向きにしか差し込めませんから・・・とか言いつつ、この間IDEケーブルをさかさまに挿して、ピンが1本奥にはいり、あわてましたが(笑)

自作機は「安く出来る」というイメージがありますが、OSやらOfficeなんかソフトを入れていけば、結果的に値段は変わらないか、それ以上になる場合もあります。

ね、あーチャンさん(笑)
Posted by tandc-dogs at 2007年07月21日 17:40
☆あーチャンさん

自作派でしたか!うちの会社にも残骸がいくつもあります、ジャンク品扱いです。
いろいろお持ちですね、自宅のはメーカ製です。
Athlonはいじったことはないですね、なぜか(笑)Intelばっかりです。

ノートの件は知っています、んが、今回はメーカー製ですね。(タブン)

自宅のTVにキューブ型を一つこしらえようかと妄想中です(←計画中でないところがミソ)
Posted by tandc-dogs at 2007年07月21日 17:44
こんばんは。

>自作派でしたか!
そうなんです。
自作に飽きてジャンクのノートを買ってきて直していました。
直したノートは自宅で何台か置いていますが、
その他は会社へプ・レ・ゼ・ン・ト!(爆

お陰でお金がいくらあっても限がありませんでした。

>自宅のTVにキューブ型を一つこしらえようかと妄想中です(←計画中でないところがミソ)
私はTV用にサブを使っていますが、
アナノグ終了もしくは地上波対応のTVカードが発売されるまでは
様子見です。

妄想はどんどん進んで尽きませんが、
実物買っちゃうと止まらなくなるのでなるべく見ないようにしています。(爆
Posted by あーチャン at 2007年07月21日 22:12
☆あーチャンさん

これも泥沼ですね(笑)

私も電化製品は何事においてもスキなので、見ないと言うか、出かけないようにしておりますが、我家から歩いて3分のところに家電量販店、会社から車で1~2分にも家電量販店!それと、さらには会社から車で数十分以内に、ゼビオ(アウトドアてんね)その他モロモロ割拠しております


非常に危ない職場・・・「我家の嫁の稟議が通りません」でかえって物欲に染まらずに過ごせそうです。
Posted by tandc-dogs at 2007年07月21日 22:29
あーチャンさん

始めまして。

>PCの自作は本も出ているので、それを見ながらやれば簡単ですよ。
>専門的な知識がなくてもその部品の規格と取り付け場所が分かれば、
>コネクタをつなぐだけなので、簡単です。

そう言われるとチョット自分で作ってみようかな~なんて思います。
値段はそう変わらないとのことですが、
自分で作った!という達成感が味わえるかな!?

tomo
Posted by at 2007年07月22日 10:16
☆tomoさん

最初はお店の人に自分の希望のスペックを伝えて選んでもらってもいいかもしれません、選ぶのも楽しいですよ。

達成感は十分にありますし、後々は「改造」(部品の取替え)も楽しくなりますよ。
Posted by tandc-dogs at 2007年07月22日 11:43
tomoさん、こんにちは。
そしてはじめまして。

>自分で作った!という達成感が味わえるかな!?
それはもう十分味わえますよ!
逆にもう一度味わいたくて2号機を作ったりして!(笑

最初は多少高くても店員にいろいろ相談しやすいように、
すべてのパーツを同じ店で買ったほうがいいですよ!
Posted by あーチャン at 2007年07月22日 11:47
trandc-dogsさん、こんにちは。
なんか同じ時間に書いていました。(汗

>後々は「改造」(部品の取替え)も楽しくなりますよ。
これで自作沼にはまっていくんですよね。(笑
Posted by あーチャン at 2007年07月22日 11:52
☆あーチャンさん

その通り!
でもビンボーな我家はナカナカ買うことが出来ないので、会社で鬱憤の晴らしております。
Posted by tandc-dogs at 2007年07月22日 11:56
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
私の趣味
    コメント(13)