ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ブログは移転しました。



移転先:『空と大地と犬たちと』(http://blog.tandc-dogs.com)



2008年05月11日

ローストビーフ

おはようございます。
昨日は雨にもかかわらず、予定を変更したくなかったので、庭に久しぶりのロゴス製、スクリーンタープを張りました。

ローストビーフ

午前中に設営を終わらせます。

ローストビーフ
夕食用に作ろうかと思いましたが、息子のご学友が遊びにきて、急遽お昼から作ることに。

火を熾します。

ローストビーフ

薪を入れ過ぎましたね♪
炭を加えます。

準備を開始、プレヒートをガンガンします。

ローストビーフ

今回は薫煙させるため、DOの底にはアルミを張ります、モノノ本(会社に忘れてきた)によると、徹底的にせよとのこと、30分位熱しました。

そして、チップ(今回多過ぎましたね)、と塩もみした牛ブロックを投入!
ホントは1キレ入手(グラム105円)を400gだけの予定でしたが、さらに400g追加購入、お値段グラム53円(笑)
半額処分品でした。

ローストビーフ

後は待つこと20分位、上火・下火とも弱火で。

ローストビーフ

炭を間引きしましたので、消し炭にしてもよかったんですが、おにぎりをヤキヤキします。
そうそう、この間ワン友から頂いたペン立てもフィールドデビューです(笑)
箸立てになりました♪

ローストビーフ

そして約25分後、DOからお肉を取り出します。
で、粗熱が取れるまで常温で冷まします、早めに切っちゃうと、美味しい肉汁が流れ出してしまうそうです。

ローストビーフ

少し焼きすぎの感もあり、次回はもう少し早く取り出しましょう。
20分の予定がバタバタして5分ほどオーバーしてしまいました。

焼きおにぎりも完成です。(焦げ過ぎじゃ?)
このあとも10個ほど追加でヤキヤキ♪


ローストビーフ

まだ炭が残っているので、「ままかり」もヤキヤキ、いいつまみになります。

ローストビーフ

息子も、ご学友もおにぎりや、ままかりを美味しそうに食べますが、気持ちは牛肉に集中しています(笑)

ローストビーフ
 
粗熱もとれた様なので、切り分けていきます。

ローストビーフ

さて切り口は?

ローストビーフ

やはり、予想以上に中までしっかり焼けてしまいました、個人的にはもう少し赤みが欲しいところです。

ローストビーフ

やっと肉にありつく子供たち、美味しそうに食べてくれました。

ローストビーフ

味見は肉だけ食べてみます、薫煙効果もあり、美味しいのですが、火が通りすぎたせいか、若干硬い。
今回はにんにく&醤油で食べましたが、合いましたよ♪

次回、やすく肉が手に入ったらキャンプ場でやりたいですね。
ただし、たくさんの量を一度にできないので大人数の時は無理かも?

底上げネットを持っているので、作れて今回の分を考えると1.5Kg位が限度かな?
2Kgいけるか?

ちなみに、今回と言うか、私の所有するDOは12インチです。

夜は近所の中華料理屋さんでコレマタ鱈腹食べまくり、呑みまくり♪
家に着くなり、撃沈してしまいました。

でも、総合的に愉快な1日を過ごせました。



同じカテゴリー(料理)の記事画像
初挑戦
お庭でヤキヤキ・モクモク
う~~~ん
チーズ・モクモク
明日の予定
イチオウ、成功?
同じカテゴリー(料理)の記事
 初挑戦 (2008-06-04 19:41)
 お庭でヤキヤキ・モクモク (2008-05-19 20:53)
 う~~~ん (2008-05-19 08:20)
 チーズ・モクモク (2008-05-18 17:00)
 明日の予定 (2008-05-17 12:19)
 イチオウ、成功? (2008-05-10 18:11)
Posted by コッつんパパ at 07:38│Comments(14)料理
この記事へのコメント
大成功の1日でしたね、雨が降ってもトライした甲斐がありましたね^^
ロースタイルのIGTに乾杯です。最近、興味が沸いてきたんですよ(笑)

ローストビーフは作った事が無いので、私も肉次第でチャレンジしてみたいなと。煮豚より簡単ですかね。
Posted by masakichi at 2008年05月11日 09:23
☆masakichiさん

いい経験ができた一日でした♪
煮豚は難しそうですが、いずれチャレンジしてみます。

今回は牛肉が安く手に入ったので、たまたまやってみようと思ったんですよね。

IGTはいいですよ♪後はパターンを工夫したいですね。
Posted by TandC-DogsTandC-Dogs at 2008年05月11日 12:30
ローストビーフ、火の通り具合が難しいですよね。
以前、作りましたが焼きすぎました・・・

本の通りにやってるつもりでも、なかなか・・・
Posted by さくらさくら at 2008年05月11日 14:14
ローストビーフいいなぁ~。
そういえば、うちはいつも豚で、牛の塊を使ったことがアリマセン;;

IGT大活躍ですね^^
おにぎりもままかりもおいしそう~。
焼きながら食べられるって、このスタイルがいいんですよね~。
Posted by Kalen at 2008年05月11日 16:17
★さくらさん

ローストビーフは奥が深そうです。
本の通りにやりましたが、火加減が漠然としか書いてないし、使用する肉の量も異なりますので、試行錯誤していくしかないですね。

次また安売りの肉があったらチャレンジします。
Posted by TandC-DogsTandC-Dogs at 2008年05月11日 19:26
☆Kalenさん

今回は豚さんより安い牛さんのお肉が調達できたもので(笑)
普通だったら手を出しません♪

IGTなかなか入手して正解だったと思います、が、バリエーションに乏しくて。
自分スタイル見つけていきます。
Posted by TandC-DogsTandC-Dogs at 2008年05月11日 19:27
お肉も焼きオニギリも美味しそうですね♪
個人的には「ままかり」もそそります!!(^^)ショウチュウノミテー

土曜日の雨の中、しかもご自宅とは思えない程、
アウトドアを満喫されましたね~。

軟弱な我が家は今週の歌瀬出撃を見送ってしまいましたが、
TandC-Dogsさんのような剛の者になれるのはいつの事やら・・・(^^;)マズハ、オニワガナイ
ただ今歌瀬菌警報発令中の私です。
Posted by なつパパ at 2008年05月11日 21:17
お庭にテント貼れるなんてウラヤマ~
Posted by てげてげ@てげてげ@ at 2008年05月11日 21:41
★なつパパさん

ママカリ、美味しいですよね、大好物です。
ついつい、焼酎の消費が増えます♪

我が家は基本、多少の雨なら出撃します、設営・撤収時に小康状態になってくれればいいのですが、自然が相手だとそうもいきませんね。

今月は出撃はスケジュールの関係上できませんが、来月は出撃したいと思っております。
Posted by TandC-DogsTandC-Dogs at 2008年05月11日 22:25
☆てげてげ@さん

いやぁ~これでもうイッパイイッパイです。
夏ならコットか何かを用意して、お庭にお泊まりもできるかも?
Posted by TandC-DogsTandC-Dogs at 2008年05月11日 22:27
ローストビーフ、うちも以前作った時には、焼き過ぎてしまいました。
なかなか加減が難しいですね。
だって、覚えてる内には作らないしなあ(^_^;
Posted by くーちゃんママ@携帯 at 2008年05月12日 09:48
おおぉ!
この箸たては、ステンシルですか?
TandCは おくさまの手描き?
まさか コッツンぱぱが描いたってことはないですよね?
まさか、マサカ・・・
Posted by さんだ~る麦ワラ at 2008年05月12日 14:15
★くーちゃんママ@携帯さん

我が家は、『安い肉』が手に入らないと作れません(笑)
でも、今回ので、ナニかつかんだような気がしています、気だけですが♪

次回は成功しそうな「予感」だけ!はしております。
Posted by TandC-DogsTandC-Dogs at 2008年05月12日 20:22
☆さんだ~る麦ワラさん

いやいや、ステンシルではありませんし、我が家の手作りでもありません。
ワンコつながりの友人が、我が家の娘っ仔らの写真をとある、プロのお方に送り、作っていただいたと思います。

嫁に絵心は100%ありません、本人も認めているようです。

私は中学・高校の頃は美術部在籍でしたよ♪
Posted by TandC-DogsTandC-Dogs at 2008年05月12日 20:24
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ローストビーフ
    コメント(14)