ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ブログは移転しました。



移転先:『空と大地と犬たちと』(http://blog.tandc-dogs.com)



2008年05月13日

WindowsXp+メイリオ

WindowsXp+メイリオ

写真は記事とは関係なく、3年前の写真、娘っ仔たちも幼いが、息子も幼い。
嫁は・・・

で、WindowsXpにメイリオを入れてみました。
正確にはJIS2004規格のフォントのようです。2008/05/06からリリースされているので、インストした方もいらっしゃるかな?
【関連記事】


私の個人的感想は?「なんだかなぁ~です。」
 
IE7+メイリオでは、ナチュブロのトップの文字が一部字バケします。
大丈夫なWEBページも多数存在します。

FireFox+メイリオではナチュブロは字バケしません。
が、FireFox自体でデザインが崩れるページがあります。

興味がある方は下記よりどうぞ。くれぐれも自己責任ということで♪

ダウンロードサイト

インストしてもIEや、Windowsの標準で使用しなければ特に問題はありませんが、画面がきれいになったような「気」がします(笑)

ただそれだけです♪


同じカテゴリー(パソコン等)の記事画像
そういえば
たった今帰宅
お仕事持ち帰り♪
Windows Home Server 日本語版 いつ?
今日はいい天気でした
Windows 7
同じカテゴリー(パソコン等)の記事
 そういえば (2008-07-23 06:13)
 たった今帰宅 (2008-07-09 22:28)
 お仕事持ち帰り♪ (2008-07-08 20:17)
 Windows Home Server 日本語版 いつ? (2008-06-24 11:58)
 今日はいい天気でした (2008-06-17 21:23)
 Windows 7 (2008-05-30 12:24)
Posted by コッつんパパ at 13:04│Comments(6)パソコン等
この記事へのコメント
メイリオ入れたんですか!
チャレンジャーですね。

メイリオをダウンロードするには、
Windows Genuine Advantageプログラムで
正規のライセンスと認識されないと
ダウンロードできないようですね。

しかし会社で使っているノートにIE7を入れると不具合だらけで
いまだにIE6から脱せません。
まあ別にいいんですけどね!(苦笑

まあ縁がなかったってことで!(爆
Posted by あーチャン at 2008年05月13日 14:49
今日わ!
年をとると中々こんな事は苦手になります、チョット怖くてダウンロード出来ませんよ。
Posted by esu3go at 2008年05月13日 15:35
☆あーチャンさん

いやぁ~ただの「フォント」ですから♪
そんなたいそうなことじゃありませんよ。

環境ははWindowsXPとなっていますので、IE6でもいけるかもしれないですね。
後は社内規定がどうなっているかだけですね。

うちの会社はIE7で不都合が出ているという報告は出ていません。
もしかしたら、不都合が出ていても気づいていない方々ばかりなのかもしれませんが、そちらのほうが心配です。
Posted by TandC-Dogs at 2008年05月13日 18:37
★esu3goさん

いやいや、ただの「フォント」ですから。
ダウンロードしてもそのままじゃ、IE等には影響がありません。
ツールのインターネットオプション等で変更しなければいいだけですよ。

私的には「文字が多い文章が読みやすくなったな」という感想もあります。
Posted by TandC-Dogs at 2008年05月13日 18:39
TandC-Dogs様、
はじめましてオカちゃんと申します
寅海苔さんのブログから遊びに来ました。

確か以前から『Visual C# 2008 Express Edition』を導入すると
メイリオフォントはついて来たはずです。
使用の際には、ClearType Tuner PowerToyで調整することで
かなり見やすさが改善されます。
文字幅が広いのでコンパクトな表示に向かないのでフォントを
改造するツールも出ています(笑)

Winって色々ツール等出ていて便利ですね!
ちなみに私はMac及びubuntuを使用しています(笑)
Posted by オカちゃん at 2008年06月06日 00:18
☆オカちゃんさん

Visual Studioは2005までしか使ったことがありませんでしたので、知りませんでした。
貴重な情報ありがとうございます。
Express Editionと言うことは、無料のヤツですね、確認してみます。

Macに割と興味がある私です。

これからもどうぞよろしく♪
Posted by TandC-DogsTandC-Dogs at 2008年06月06日 20:47
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
WindowsXp+メイリオ
    コメント(6)