ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ブログは移転しました。



移転先:『空と大地と犬たちと』(http://blog.tandc-dogs.com)



2008年07月17日

私にもきました

「ブログ」ってなんだろ?




って言う波みたいなものですね。

諸説ありますが、「WEB LOG」の短縮系が一番正しいのかな?

この後、愚痴です。

    
ネット上にLOGを残す、日記ならダイアリーやWordなんかでPC上に残してもいいわけで、別にネット上にアップする必要もないわけで。
私生活をさらすことはどうなんでしょうか?



壁に当たっております。





いろいろ考えれば、私的にはブログ=コミュニティな場所なんですね。

一度もお会いしたこともない方とのコミュニケーションの場であることは間違いありません。
リアルにお会いできる方もいらっしゃれば、物理的、距離的にお会いすることが困難な方ともネット上では語り合える、Mixiからこちらへ引っ越ししてきた要因の一つも「もっといろんな方の情報に触れあいたい」と言うのもあります。

そもそもブログの出発点ってなんでしょうね、日本でのとらえ方は「日記」が多いようですが、「情報の発信源」と言うのが妥当かなとも思います。










まぁ、私の疑問は些細なことなので、私的には矛盾しますが私事を・・・


今週頭から「口唇ヘルペス」を発症しております(涙)、イイオトコが台無しです(笑)
前回、病院で処方してしていただいた薬で末期に向かっておりますが、今のところ人様の前に出て行かれる顔ではありません♪

また、常用している胃酸を抑える薬も切れております、このまま過ごすのもいい経験かなとも思います、本当に薬に頼らなければいけないのか?


またまた話は変わります。

今週末は台風が近づいてますね、上陸の可能性は低そうです、昨年も7月の連休に台風のおかげで2泊の予定が1泊になりました。
台風さんもこの時期に日本に観光に来たいのかなぁ~




支離滅裂




本日の日記のキーワードですね。



同じカテゴリー(雑談)の記事画像
撃沈!
ぞろ目の日
喜寿キャンプ
私のバースディキャンプは?
寝過ごした!
ナンと言うことはない話
同じカテゴリー(雑談)の記事
 撃沈! (2008-08-14 01:51)
 ぞろ目の日 (2008-08-08 22:55)
 喜寿キャンプ (2008-08-06 07:04)
 私のバースディキャンプは? (2008-08-05 21:03)
 寝過ごした! (2008-08-05 08:13)
 明るいキャンプ計画♪ (2008-08-04 19:01)
Posted by コッつんパパ at 21:49│Comments(17)雑談
この記事へのコメント
う~ん・・・(^^;;

お疲れのようですね(推測するに・・・)・・・



「波」・・・「大波」「小波」いろいろありますが、私の場合、しょっちゅうですよ(^^;

個人的には無理なく出来る範囲でされるのが一番かな~と思います。

しばらく「夏休み」にするというのも選択肢なんではないかな~とも思いますが・・・(^^)b
Posted by 寅海苔寅海苔 at 2008年07月17日 22:36
自分はブログを始めた当初、記事のアップをせねば的な感情に教われましたが。。
最近はおきらくおきらくっと出来るときに出来るものをって感じで綴ってます(笑)

まぁ、出発点は写真を撮る機会が減ってカメラが可哀想だったのでブログでもすれば写真も増えるかなぁって事だったんです。

おかげで写真はとっても増えました、副産物??で色々な方と知り合いにもなれました。オンライン上だけでの知り合いも多いですけど。
Posted by ノザベンノザベン at 2008年07月17日 22:58
お体‥大事になさってくださいねッ!

キャンプサイトで焼酎をキュ~と呑まれてる
TandC-Dogsとまた呑みたいです!

元気を出されてくださいね‥!!
Posted by daiban at 2008年07月17日 23:04
気楽にいきましょう!

私も最近更新していませんが、単なるネタ切れと、仕事が忙しいので・・・

週末、お互い楽しみましょうね!
Posted by golfbaka at 2008年07月17日 23:20
ブログ・・私生活・・・日記・・・
実は最近、私もちょっと考えてました。始めてまだ一年チョットなんですが^^;
でも、皆さんからのコメントがゼロだったらとっくに辞めてたかなぁ・・
私の場合、始めた理由・目的が無く「流れ」でした。
ブログで交流が始まると気を使ったりする事が多い反面、「良かった」と思える気持ちの方が遥かに上回ってるのでこれからも続けようかと。
悩んでる時・疲れてる時は、とりあえず一時停止・休憩もした方がいいと思いますよ^^
Posted by KENKENKENKEN at 2008年07月17日 23:45
お~おお??お~・・・って感じ?元気ですかー!?
病は気から!山井はSP?・・・元気だしていきましょー!
ブログは私は・・・自虐がほとんどですから^^;
羞恥心や恐怖心よりも『好奇心』から‘参戦’しております!
毎日会う『気の合う(趣味の合う?)仲間との挨拶』みたいな感じでやってま~す♪台無しになった‘いい顔’復活期待してますよ~(笑)
個人的には『出航~』の顔が一番かと^^;
Posted by いなぞういなぞう at 2008年07月18日 04:05
blogはじめたの確か同じくらいの時期だったと思いますが
1年を経過した頃ってみなさんそうなのかもしれませんね^^;
オイラも同じような感覚を最近もってます
毎日upしなければ~ととにかくネタ探してランキングも気になった時期もあって夜遅くまで一生懸命記事つくって^^;
いろいろとマイナス面もありますけど 新たな発見、出会いといいことも沢山ありますからね~
書ける時に書く ってことに最近は変化してきました

治療薬・・・一度blogを忘れて写真もとらないでのぺ~とフィールドで娘ッコちゃんタチとの時間を過ごしてみる なんて如何でしょう♪
Posted by simojisimoji at 2008年07月18日 08:11
会員制のサービスのこと。人のつながりを重視して「既存の参加者からの招待がないと参加できない」というシステムになっているサービスが多いが、最近では誰も自由に登録できるサービスも増えている。
Posted by もっさん at 2008年07月18日 08:12
ブログ・SNSをやってる方の中には、アフィリエイトといった広告型ビジネスを目的している方も少なくはないように感じます。
それは、それで法的な問題は無く本当に良いものだけ紹介されてる方もいらっしゃいますので・・・愚問といくことで。

自分が住んでる八代市には自治体では国内初SNSを運営されており、サイトはオープンソース・ソフトを使い職員が自前で開発したそーです。そのサイトは限定エリアの中ではどの情報誌も太刀打ちできませんし、人と人とのネットワークが構築されてます。

SNS、ブログ、ある意味“閉鎖的”ともいえますが 
                ~~~あったほうが最高です~~~
Posted by もっさん at 2008年07月18日 08:42
ネット上での世界は、、、難しいですね~。
活字で意思を伝える&伝わるという事は・・・?? って思います。

会話のやり取りがナイ限り推測も厳しく
楽しく繋がる手も途絶えてしまいます・・・。

私の場合、
楽しくお付き合い出来るお友だちを模索しています♪

無理せずマイペースがよさげかと思いますよ~。
ご自愛くださいね。
Posted by @ハマ@ハマ at 2008年07月18日 10:18
私がブログ?などと思いつつ毎日、試行錯誤しております。
いろんな方が訪れて多少なり興味をもたれた方がコメントなり残してくれて
いつかは、どこかのフィールドでお会いできるのを楽しみにして・・・
私もいつかは、壁にぶつかるかもしれませんが、私も楽しくお付き会いできる方がこのブログから一人でも多くできたらと^^
今日も暑いので思考回路ショートしそうですが・・・ボチボチやっております。
鹿児島弁で、てげてげってのがあります。
私は、この言葉、結構~気にってます^^
Posted by すなふきん at 2008年07月18日 13:01
しばらくの間に結構レポが進んでいたので、びっくりしましたが、
無理をされてたんですね。そうとは知らず失礼しました。

まずはゆっくりなさって体を休めてください。
調子が戻ったら、また、呑みましょうね。
Posted by なつパパ at 2008年07月18日 21:49
おや。
体調不良ですか。
何事も体調からです。
御自愛ください。

ブログ開始のきっかけは様々かと思いますが、
継続している理由は皆様からのコメントかなー
と私は思ってます。

自分の戯言に、多くの方からリアクション頂ける..
ありがたい事です。

最初のうちは勢いだけでしたが、
継続しているのはコメント頂けける嬉しさからでしょうねー。
Posted by tanaami at 2008年07月18日 23:40
今日から夏休みですね~
子供と一緒に親も夏休み・・・って言いたいところですが(笑)

疲れた時は休むのが一番ですかねf(^-^;)
私も最近心技体ともに疲れてます(^^ゞ

気楽に行きましょう\(^-^)/
Posted by あでぃくとあでぃくと at 2008年07月19日 07:02
☆寅海苔さん

口唇ヘルペスが出るということは肉体的にも少し疲れがあるのかもしれません、来週あたりには完治しそうです。
大波、小波、今までもなかったわけではありませんが、ブログをアップすることは続けます。

つい最近も、「この日何してたっけ?」と言うのを調べるのにも役立ってくれました(笑)


★ノザベンさん

以前、UPすることに義務感を感じたこともあります、が、今はあまり感じていません。

一番問題なのは、「楽しくなると写真が減る!」でしょうか(笑)

ボチボチと続けます♪


☆daibanさん

たった今、ジジ&ババが米を持ってやってきました(笑)
ここ数年買っておりません♪

お体‥大事になさってくださいねッ!

またキャンプサイトで一緒に呑める日を楽しみにしております。


★golfbakaさん

はい、気楽に行きます♪
ネタは日々あるのでいいのですが、アップするのにチョイと疲れたのかもしれません。

皆さんの所を読んでいると、面白いし、読み応えがあります、私ももっと内容を深くしなければと思っておりましたが、今まで通りと「軽く」やっていきます。

昨夜は呑み過ぎました(笑)



☆KENKENさん

私もブログを始めた切っ掛けは軽い気持ちでした。
最初の一年はMixiで過ごし、もっと色々な人と関わりたくなって、こちらにきて1年ちょっと。
サイクルみたいなものでしょうか(笑)

ボチボチと軽く続けていきます♪


★いなぞうさん

もう少し内容のあるブログにせねば!と気負い過ぎておりました。
かるぅ~く、綴っていきたいと思います。
本日雨ですね、山に水を汲みに行こうと思います。


☆simojiさん

たしか、同じ時期だと記憶しております。
サイドバーのお気に入りで、すでにブログ?ここから?いなくなった方も数名見受けます、宣言してやめられる方、いつの間にかやめられる方、イロイロ理由はあると思います。
私は前者になろうと思いますが、マダマダ止めるつもりはありません(笑)

ちょっと、私のブログは内容が浅いかな?と思ったところです、が、もともと文章力がないので、今までのパターンで続けます。

今後ともお付き合いのほど、よろしくお願いします。



★もっさんさん

へぇーーーー、八代にはそういうサービスがあるんですね(@_@;)
知りませんでした。

地域密着型って言うのは面白いですね、そういうのが広がっていくと地場のサービスなんかが充実してくると思います。


☆@ハマさん

「読み手」をあまり意識しすぎてしまいました、表現の仕方では「過激!」にならないか、「曲解」されないか…と

今後は「自分が読み返す」事を主旨としていくかもしれません

ボチボチと続けます、その内、リアルにお会いしたいですね、その時が楽しみです♪


★すなふきんさん

ボチボチと徒然なるままに続けていくと思います。
↑でも書きましたが、自分のための備忘録に偏るかもしれませんが、マイペースです。

すなふきんさんとも何れリアルにお会いできる気がします、その時はどうかよろしくお願いします。

そうそ、「てげてげ」って言葉、私も大好きです♪


☆なつパパさん

いやいや、無理しているのは当たりですが、「記憶が飛ばないうちに」が正解です(笑)

昨夜は晩酌が進み過ぎてお返事遅れました。

今後もボチボチと続けます。
フィールドでも市内でも今後ともよろしくです。


★tanaamiさん

ヘルペスが出たということは体力が落ちているのかもしれません、が、他は概ね好調です♪

コメントいただけると嬉しいですね。
私の場合は記事に関係もなく、近況を書いていただいただけでもうれしいと感じます。

ボチボチと続けますので、今後もよろしくお付き合いくださいませ。

本日は台風もそれ、山へ湧水を汲みに行きます。


☆あでぃくとさん

夏休みですねぇ~、九州は心配していた台風の影響もなく、朝から暑い一日が始まりました。
本日は所用があり、今からちょっとかたずけてきますが、そののち森林浴です、湧水も汲んできますので、明日はそれで淹れたモーニング・コーヒーで一日を始める予定です。

しかし、蝉時雨は暑さを倍増させるようです(笑)
Posted by コッつんパパ at 2008年07月19日 08:34
おはようございます~^^

う~ん。たしかに同感できる部分が多いです。(^^)
いろいろな考え方がありますよね~

ヘルペス大丈夫ですか?
夏場のペルペスは、結構回復までに時間がかかると
伺っております。早い回復をお祈りいたします。~^^
Posted by sawahirosawahiro at 2008年07月20日 06:42
★sawahiroさん

まぁ、ちょっとはしっかりとした内容の記事を書かなければと気負いすぎました。
マイペースでダラダラと続けさせていただきます。

ヘルペスの方はたぶん来週には完治するのではないかと勝手に思っております。
昨日はドライブ&マイナスイオンで安らげました、本日は家でのんびりしています。
さぁ~て、来週は出撃できるのか!
今現在、ワンコのトリミング中です、仕上がり次第ですな(笑)
Posted by TandC-DogsTandC-Dogs at 2008年07月20日 16:26
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
私にもきました
    コメント(17)