ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ブログは移転しました。



移転先:『空と大地と犬たちと』(http://blog.tandc-dogs.com)



2007年08月23日

遺伝子

遺伝子

私の両親は「アウトドア派」だと思う、定年(?・70歳のときでしたが)退職後、九州内の山を「散歩」して回っているようです。

「あの山に行ってきた」、「この山に行ってきた」と報告を受けますが、私にはよくわかりません。

私の「外が好き」もその血を引き付いているのかもしれません。
ここまでは、いいのですが・・・  
問題は体系体型です(笑)

私「ジジ、気を付けしてごらん」
父「こうか?」
私「真下見てごらん」
父「ん?こうか??」
私「つま先見えるね?」
父「見えん(笑)」

そう、親父はおなかが出すぎているのです。
若かりしころは結構スリムだったのですが、タバコをやめてブクブクと健やかに成長していったおなか・・・

この血を引き継いでいるのであれば、私も禁煙すると彼のようなそれはそれは立派な「太鼓腹」になるかもしれません。

禁煙できません(笑)

同じカテゴリー(雑談)の記事画像
撃沈!
ぞろ目の日
喜寿キャンプ
私のバースディキャンプは?
寝過ごした!
ナンと言うことはない話
同じカテゴリー(雑談)の記事
 撃沈! (2008-08-14 01:51)
 ぞろ目の日 (2008-08-08 22:55)
 喜寿キャンプ (2008-08-06 07:04)
 私のバースディキャンプは? (2008-08-05 21:03)
 寝過ごした! (2008-08-05 08:13)
 明るいキャンプ計画♪ (2008-08-04 19:01)
Posted by コッつんパパ at 20:16│Comments(12)雑談
この記事へのコメント
>禁煙できません(笑)
「理由」作ってません??(^^)
Posted by 寅海苔 at 2007年08月23日 21:42
☆寅海苔さん

こんばんは

わははは、「自分に弱い」私です。

都合のよい理屈を見つけては、自分に甘えております(笑)

会社の健康診断で、総コレステロールに赤信号が灯ってしまいましたが、禁酒&禁煙はかえって体を壊しそうです♪

ジブンにアマアマな私です(自虐)

 
Posted by tandc-dogs at 2007年08月23日 21:54
タバコを理由にしない しない
我が家のドンにもタバコとお酒少し減らしたらって言い続けてるけど
ウマの耳に念仏状態
まぁDrから止めなきゃ死にますがどっち選びますかって言われる日まで
止めんでしょう
ドンの親父さんもタバコはそうでした
Posted by su at 2007年08月24日 01:24
☆suさん

おはようございます。

タバコをやめ、酒量を減らさにゃならんと「頭」では理解しているのですが、実態がとも合わない、「娘と自分」に甘い私です。
以前入院中にDrストップで酒を控えるようにといわれても、その日のうちに友人に連絡し、酒を持ってきてしまったくらいですから、私の場合、Drに言われても「酒」を控えることは厳しいかも(自爆)

タバコはその内やめるかも知れませんが、未だ定まらずの未定です。

 
Posted by tandc-dogs at 2007年08月24日 07:25
おはようございます。

私も自分に甘いです。
タバコは元々吸っていませんが、
お酒はどうしても飲みすぎてしまいます。
今日は休肝日にしようと家に帰っても嫁に一杯だけ飲んだらって言われると
決して一杯では終わりません。(汗
Posted by あーチャン at 2007年08月24日 08:46
うちのオヤジは

タバコは止めましたけど

しょっぱいもの(醤油関係)は止めれません

高血圧で薬のんでますけど^^;
Posted by simoji at 2007年08月24日 10:15
☆あーチャンさん

こんにちは。

休肝日は週に2日以上あけないと意味がなく、返って体に負担をかけるそうです。
私の場合、呑まないでいると周りから体調不良を疑われてしまいます(笑)

>決して一杯では終わりません。
私も終わりません♪
Posted by tandc-dogs at 2007年08月24日 12:18
☆simojiさん

こんにちは。

私もトシのせいか、前回の健康診断で血圧にイエローマークが出ました。
それでも激辛は止められません。

カプサイシンの取得ということで・・・(笑)
Posted by tandc-dogs at 2007年08月24日 12:20
禁煙で太るってのは無いらしいと本で読んだのですが…
実際に1年半で10㌔太った私…汗

多分…初めの頃に甘いものに走った事が間違いだったのよね。
今は慣れて何もなくても平気だけどね♪
Posted by chie at 2007年08月24日 17:52
いやー間違いなくアウトドアは血筋ですね☆
お父様お母様は素晴らしい♪
お持ちのトレッキングポール代わりの棒がとても気になります。
味がありますねぇ~\(^▽^@)ノ

タバコは…やめろと言われてもやめられません…(;´д` )
きっと死ぬと宣告されるまですい続けるんだろうなぁ~
Posted by lilt at 2007年08月24日 17:54
☆chieさん

私の親父も、「食べまくった」クチです、なんでも全てのものが美味しくなったとか・・・。

実際、タバコと肥満の因果関係はよくわかりません、喫煙すると、内臓の動きが活発になり、消化を助けるとも聞いたことがあります。

そうそう、ひとつ思い出しました、「ビール腹」は都市伝説です。
つまみとして、脂っこいのを大量に食べるために太るそうです。
Posted by tandc-dogs at 2007年08月24日 18:48
☆liltさん

私も数回「禁煙宣言」をしましたが、すべて未遂に終わっています。

私の両親はたぶん、「トレッキング」という単語は知らないでしょう(笑)
彼らは「山登り」としか認識していません。

黄門様が持っていた杖に近いものがあります。(笑)
Posted by tandc-dogs at 2007年08月24日 18:51
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
遺伝子
    コメント(12)