ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ブログは移転しました。



移転先:『空と大地と犬たちと』(http://blog.tandc-dogs.com)



2008年02月03日

私のキャンプの始まりは・・・。

レス遅れております、申し訳ございません。


ちょいと風邪気味でダウンしておりました。
ダウンしていて考えたことの中の一つに「私はなぜキャンプするんだろう?」

ということがありました。

最初のキャンプは小学生の頃に体験教室みたいなやつでした、3年ほど年一だったでしょうか。
その後、旅行は幾度となく、半分家出同然で1週間ほど家を空けることもしばしばありました。

で、テント泊が始まったのは27~8のころ。それまでは知人宅泊、車中泊でした。


住宅街ではできない「騒音」をするために、・・・・・・・・・・・・・・これは今のキャンプ場ではほぼ100%ダメな部類ですね。
発電機まわしてカラオケ大会!
当時はステージも手作りし、アマチュアのバンドなんかも呼んで騒いでおりました。
今でも深層心理のなかに「グループで騒ぐ」というのが私の中にはあります。


こういう考えは一般の常識あるキャンパーの方々には理解できないようです。

「騒ぎたいから山にこもる」・・・どうやらこれが私の原点です。

もちろん、私も年のせいか呑み過ぎると20時ごろはオネムになるので深夜まで騒ぐというのは不可能ですが・・・。


キャンプすることを楽しむ♪      家で出来ないことを楽しむ♪

人それぞれですが、私は後者でやっていきたいと思います。


同じカテゴリー(雑談)の記事画像
撃沈!
ぞろ目の日
喜寿キャンプ
私のバースディキャンプは?
寝過ごした!
ナンと言うことはない話
同じカテゴリー(雑談)の記事
 撃沈! (2008-08-14 01:51)
 ぞろ目の日 (2008-08-08 22:55)
 喜寿キャンプ (2008-08-06 07:04)
 私のバースディキャンプは? (2008-08-05 21:03)
 寝過ごした! (2008-08-05 08:13)
 明るいキャンプ計画♪ (2008-08-04 19:01)
Posted by コッつんパパ at 16:49│Comments(10)雑談
この記事へのコメント
キャンプは、非日常なのがいいですね。

家にいるときほどは子供に怒らなくてもいいし~♪

子供も、大人も、のびのびできる気がします。

キャンプでしか会わない人に会うのも楽しいですしね。

家で、できないことを楽しむ♪賛成です♪

ところで、みんバイのデイ参加は、どうなりましたか?イコウヨ~♪
Posted by くーちゃんママくーちゃんママ at 2008年02月03日 18:19
私のキャンプの始まりは・・・
小学6年生の夏・・・校庭キャンプ。カレーを作りました。
お風呂代わりにプールで泳いで・・・

学生のころは、自転車に荷物を積んで。

そのころは、アルコールといえば、燃料でした・・・(爆)
Posted by golfbakagolfbaka at 2008年02月03日 19:02
僕も学生の時で、飲んで騒げるってのが一番だったかも知れません(^ー^* )
夜騒いではダメというマナーを知らずに…

そしてキャンパーとケンカになった事も有りました(ノ_<。)

今は自己満足ですね~(*^▽^*)
後は家族との思い出作りかな?? 遠くに旅行に行けない代わりに。
Posted by lilt at 2008年02月04日 11:41
小学校低学年の時に親父に連れられて、海辺でキャンプしました。

18~22歳の学生時代は主に地元九州、遠くは北アルプスや
南アルプスで2週間ぐらい平気でテントを担いで歩き回っていました。
今思えば貧弱な三角形の黄色のテントでした。寝袋も薄かったし、
大鍋なんかボコボコでした・・・・

それから20数年経って(年がわかりますね~笑)、
オートキャンプに目覚めしっかりハマってます!
今、テントを担げと言われたら・・・死んじゃいます(笑)
Posted by こうちゃん at 2008年02月04日 19:29
>「騒ぎたいから山にこもる」・・・どうやらこれが私の原点です。
よくわかります。私も同じタイプです。

もっとも、他の方に迷惑をかけないのが絶対条件ではありますが。

若い頃の話ですが、
4トン車で照明と音響機材積んで、2トンダンプに発電機載せて、野外音楽祭まがいの「飲み会」までやった事ありますよ。
山中の運動場を貸し切って、管理者に事前に許可とって、他の方に迷惑がかからないようにしてですけどね。
Posted by metapop at 2008年02月04日 23:37
☆くーちゃんママさん

非日常ですね、醍醐味は。

もう一つの私の野望(笑)、テーマは「秘密基地&ソロキャン」があります。
今年は挑戦するかもしれません♪

ディでの参加も今回は無理ですね、週末に義母が一時退院します。
週明けからはまた入院らしいです。
Posted by TandC-DogsTandC-Dogs at 2008年02月05日 08:39
★golfbakaさん

やはりキャンプの定番と言いますか、王道と言いますか、カレーは思い出の一品ですね。
私の場合、小学校ではどこかの山でのキャンプでした。
もちろん、カレーを作りました。
Posted by TandC-DogsTandC-Dogs at 2008年02月05日 08:41
☆liltさん

やっぱ最初は騒いじゃいますよね。
野営のはじめは「キャンプ場」の利用がなく、どこぞの河原とか、山の中とかで、仲間だけのキャンプでしたので、周辺とのトラブルはなかったんですが、これが管理されたキャンプ場となると、マナー&モラルが必要ですね。

自己満足!いい言葉です、最近の私はこの傾向が一番強いと思います。
Posted by TandC-DogsTandC-Dogs at 2008年02月05日 08:45
★こうちゃんさん

2週間のロングスティ、うらやましいですね♪
一度やってみたいです。

体力不足の私、山歩きでのキャンプは今は無理ですね。
今年の目標の一つに、「山歩きにチャレンジする」(日帰りで)というのがあります。
Posted by TandC-DogsTandC-Dogs at 2008年02月05日 08:49
☆metapopさん

ルール&マナー&モラルは集団行動では必須ですね。

私の場合、ステージまで作るのは、主に山開きのイベントのときなんかが多かったですね。
一番多いのは福岡県の星野村の橋の下が一番多いかな?それとも熊本県のアポロ峠か?

2年ほど前からキャンプ場を利用するようになり、昨年はどっぷり歌瀬キャンプ場にはまりました。
Posted by TandC-DogsTandC-Dogs at 2008年02月05日 08:53
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
私のキャンプの始まりは・・・。
    コメント(10)